ジェットとまとのおすすめ自己啓発本

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

ジェットとまとの人生観が変わった本であり、すべての始まり。おそらくこの本に出会わなければ、ふつ〜に会社に勤めて、ふつ〜に給料もらって、ふつ〜に生活していたと思う。

衝撃的だった考え方は 世の中でビジネスをする人は全部で4種類しかいないということ。
E・・・サラリーマン     S・・・個人事業主
B・・・ビジネスオーナー  I・・・投資家

そしてお金持ちと、中流階級の人、貧乏な人は入ってくる収入とその流れが違うということ(絵で書くとすごくわかりやすいんだけど、文章だと伝わりづらいかな〜^^;)

この本を読んで、ジェットとまとは BとIの世界に行こう! と決心しました。そして、お金の問題から開放されて一日中ネットゲームをやりまくるのだw
この本は私のバイブルです。

金持ち父さんの子供はみんな天才
同じく金持ち父さんシリーズ。シリーズでは10冊以上が発売されていますが、キャッシュフロークワドラントと、この「子供はみんな天才」は読んでおくべきだと思います。

今の時代65歳になったら年金という公的資金をもらうのが前提で生活設計をしている人が多すぎる。なぜ国に頼るのが前提にあるのか?アメリカでは65歳の段階で政府の補助なしで生活できる人は100人中56人で、34人はすでに亡くなっているそうです。
親は子供にどんな生活を送って欲しいと考えるのか・・・
子供への へのファイナンシャル教育はどうすべきかが書かれた名著。
キャッシュフロー101 日本語版

金持ち父さん、貧乏父さんの中でたびたびでてくる、お金のお勉強ができちゃうボードゲーム。 実際にゲームをしてお小遣い帳のようなものをつけるので、お金の流れが本当によくわかる。

このゲームは3回や5回やった程度ではそのすごさがわからない。私は30回以上プレイしているがそのたびにいろいろな気づきが得られるゲームです。
ぜひ子供や家族、意識の高い友達と一緒にやりたいゲームです。目が点になりそうな価格ですが、その価値は十分にあります。

成功の9ステップ
私の大好きな自己啓発本であり、尊敬するジェームス・スキナーの著書。彼はビジネス書で異例のミリオンセラーとなった「7つの習慣」の翻訳者であり、投資、自己啓発、ビジネスの世界で活躍する現役のビジネスマン。

彼の特徴は ある人とまったく同じ考え方、行動をすることでまったく同じ結果を手にすることができるという 「モデリング」。 彼の9ステップ実践セミナーは熱すぎますw
これだっ!という「目標」を見つける本
自分の生きる目的ってなにかな〜? って漠然と考えたりすることはあるけど、次の日にはもう忘れて、いつも通りの生活にもどっちゃったりしてません?

本書ではそんなどこにでも居そうな、サラリーマン。ジョーンズ君が主人公となって小説形式で進みながら、成功哲学を実践していく第1部と、成功とはどんなもの? これだ!という目標を見つける方法などが書かれた理論編の第2部からなります。

会社で、家庭で、今の自分の生き方にちょっとでも疑問のある人。
俺の人生本当にこのままでいいのかな〜・・・

って人にはぜひ読んでもらいたい一冊です。
飾るだけで夢が叶う「魔法の宝地図」
これは大変面白かった一冊。人間ってね自分の夢とか目標を毎日確認してないとすーぐに忘れちゃう生き物なんですよね。だから 「目標は必ず紙に書きましょう」 っていわれてるの。

さらに進化させたのがこれで、自分の行きたい場所や、欲しいものを写真にして切り抜き、自分専用の宝地図をつくり毎日見ることで、無意識のうちに 「あ、これを達成するために今月は無駄遣いを控えなきゃ・・・」とか夢への気付きのきっかけになる本です。 

宝地図は作ってても楽しいので子供と一緒にやるといいかもね^^
ちなみに、イチローも、中村俊輔も、柔道の金メダリスト石井彗もみんな小さいときから宝地図をつけていたそうですよ
ユダヤ人大富豪の教え
初めて出会った自己啓発本がこれ。たしか友達から貸してもらったような気がする。 小難しい成功法則などがびっしり書かれているのではなく、アメリカに留学中の青年 ケン と ユダヤ人大富豪ゲラーさんとの共同生活が小説形式でかかれているので、初めての人でも非常に読みやすい一冊です。

自己啓発に興味があるが一歩が踏み出せない人には最高の一冊です。
世界がもし100人の村だったら

もしも世界が100人の村だったら・・・

90人が異性愛者で、10人が同性愛者です。
20人が栄養が十分でなく、一人は死にそうなほどです。しかし15人は太りすぎです。
すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い、80人が残りの20%を分け合っています
もしもあなたが拷問や死を恐れずに自由にものが言えるなら、そうでない48人よりも恵まれています。

世界を100人に凝縮して考えると非常にわかりやすくないですか?
世界はいまこんな現状なんだって・・・

でもね、それで 「へ〜世界は大変なんだな〜」 で終わらせちゃったら意味がない。「じゃあ恵まれた環境にいる自分(日本人)は何ができるの?」ってことですよ。

私はこれを見て 2500円ずつ投資(寄付)をすることにしました。
KIVAプロジェクトっていう面白いという投資型の寄付計画があるんで興味ある人はのぞいてみてね^^

KIVA Japan

ジェットとまとの趣味

人生を変えた本

ジェットとまとの好きな○○

ジェットとまとの経歴

Copyright © 2009 ジェットとまと日記 All rights reserved.
inserted by FC2 system