ジェットとまとが株式投資をする上でお勉強した本たちです。
ほかにもたくさんの本を読みましたが、特にこれはおすすめ!っていうのを5冊ほど♪

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!
ジェットとまとが投資の世界に入るきっかけになった本。ここから投資の世界にのめり込んでいきます。そして涙を呑んだ思い出の本でもある♪

すっごい簡単そうに書いてあるが、実践するとなるとなかなか難しい。 株に興味があってこれからやってみたい、デイトレってどんな風にトレードしてんの? っていう初心者の人はとっつきやすいと思います。
オニールの成長株発掘法
ジェットとまとが大好きな投資家の一人。CAN-SLIMという独自の株価鑑定法を用いて高値掴み、高値放しの投資法を実践する人です。具体的な数値を使って開設してくれているので、とってもわかりやすく参考になります。

株価が急騰する時には、ある一定の条件がある。それは当期四半期のEPS、年間の収益増加率、そして・・・
投資スタイルは 中〜長期 1点集中型
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
ご存知世界一の投資家 ウォーレン・バフェットの投資法が書かれた書籍です。長期投資でほったらかし収入が欲しい方は、必ず読んでおくべきバイブル。

EPSとは?EPSの求め方、ROEとは?バフェットの投資企業選択基準などが書いてあり、株の初心者から中級者まで、「へぇ〜 なるほど〜!」といえる内容です。
学校に投資の授業があるならぜったい導入して欲しい教科書。
ITなど自分の理解できない分野には絶対に手をださないことで有名
投資スタイルは 長期保有の1点集中型
ピーター・リンチの株で勝つ新版
伝説のファンドマネージャー ピーター・リンチの著書。リンチが銘柄選択の際に何を重視していたのか?が書いてあります。また、リンチは成長株、市況関連株のように株式を数種類に分類して、それぞれに応じた投資法の必要性が書いてあります。
内容はちょっと難しいかもしれませんが、株式の基本的な用語がわかれば問題ないかな?
投資スタイルは 長期の 分散投資型
ネットで勝ち抜く株投資法
テクニカル指標ってよくわかんね〜。って感じで放置していたジェットとまとですが、この本を読んでテクニカル投資に目覚めましたw 特に衝撃的だったのが MACD。いまでは、この指標が売買判断のメインになっています。

テクニカル指標ガチで重要ですし、覚えるとチャートを毎日見るのが楽しくなります^^
MACDやRSI、DMIなどのテクニカル指標の見方がよくわからない人には絶対おすすめの本です♪
ここで勉強したテクニカルの知識がFXの投資でも生きています^^
内藤忍の資産設計塾新版
資産管理の本。今までは株での儲け方やアフィリエイトのやり方などの勉強はしていたが、この本を読んでからいかに自分の視線が狭くなっていたかに気付かされた。 株・債権・外貨・商品などすべてをバランスよく保有してこそ、どんな変動にも耐えられる本当の資産といえる。

株・債権・外貨・商品・不動産そのベストバランスはどんな比率か?この比率さえ間違っていなければ、株を買う値段は大きな問題ではない!
この考え方には大きな衝撃を受けました。自分なりのアセットアロケーション(資産設計)を紙に書いて本気で構築しようと思った一冊。

といいつつも私の投資は一点集派ですw 債権の利率なんか考えると投資する気になれない(笑) でも「資産」という大きな枠組みで考えるという考え方が身についた一冊です。 一度読んでおくと投資という枠が大きく広がると思います。



ジェットとまとが読んできたおすすめの自己啓発本

ジェットとまとの趣味

人生を変えた本

ジェットとまとの好きな○○

ジェットとまとの経歴

Copyright © 2009 ジェットとまと日記 All rights reserved.
inserted by FC2 system